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2012年11月15日

”支援者”としての姿勢

先日、ある資料の中に

”OUT REACH(アウトリーチ)”という言葉を見つけました


気になるケースに対し

本人からの要請がなくても

問題解決に向けて

自分から歩み寄っていく


・・・というような意味合いでした




悩みの渦中にいて混乱している場合

周りに訴えることもできない人もいます



もし、困っている人を見つけたら

声をかけて

話を聞き

ぐるぐる巻きになっている感情を整理して

問題点にフォーカスし

一緒に解決法を考える




そういう”支援者”になりたいと思いますicon21














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Posted by やどりぎ at 12:03│Comments(2)やどりぎ
この記事へのコメント
ワタシもなりたーいヽ(*´∀`)ノ

(笑)

ホントそうだよね。困っている子(人)ゎ、自分の気持ちにすら気づけない人や、困っていることを伝えられない人もいる。(ウチみたいに)

ちょっとした周りの手助けや理解で、生きやすくなるきっかけを作りができるやさしい世の中になってほしい...

って。まずゎ学校から!

一番身近なところから、理解を求めていきましょう(´▽`)♪
Posted by makkomakko at 2012年11月15日 12:25
makkoさん、共感してもらってありがとう


でも”支援を求める側”としての自分にも反省点があって・・・・

今までは、相手に気を遣ってばっかりで

”うまく”話すことばかりに気をとられていたけれど・・・


F先生から

「”困っている”という事実を簡単な言葉で伝えたらいいと思いますよ」

というアドバイスをいただき

目からウロコ\(◎o◎)/!


自分の感情がこじれてしまう前に

つたない方法でもいいから

とにかく「私、困ってます!」ということを

ストレートに言っていこうと思います
Posted by やどりぎやどりぎ at 2012年11月15日 14:50
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    コメント(2)